どんなタイプがあるの?結婚式場のタイプと選び方


結婚式場のタイプと特徴

結婚式場は様々なものがありますが、大きく分けるとホテル、専門式場、ゲストハウス、レストランの4つに分けることができます。それぞれメリット・デメリットがあるため自分達にあった式場を選ぶことが大切です。

ホテルは格式のある結婚式ができます。設備が充実している、一流のサービスが受けられるなどがメリットで、コストが高くなるというデメリットがあります。
専門式場は、文字通り結婚式をするために作られた式場ですので専門知識を持ったプロに相談できたり、演出の幅が広いなどがメリットです。デメリットは、他のゲストと鉢合わせしてしまったり、日取りによっては人が多くゆっくり式ができないなどがデメリットと言えます。
ゲストハウスは一軒家を貸し切って結婚式を行います。ゆっくり式ができたり、理想の結婚式ができたりしますが、交通の便が良くないこともあります。
レストランはカジュアルに結婚式ができます。コストを抑えて美味しい料理が食べられますが、演出が安っぽくなる可能性もあるため注意が必要です。

結婚式場の選び方とは

結婚式場の選び方としては、何を一番重視するかによって選び方が変わってきます。
多少コストがかかっても良いため、良いサービスを受けたいという場合にはホテルでの結婚式がオススメです。本格的なチャペルでの結婚式やドレスにこだわりたいなどの要望があるのであれば、専門式場に相談すると良いとされています。
非日常感のあるガーデンウェディングなどを行いたいのであれば、ゲストハウスが向いています。美味しいものを食べてカジュアルに、結婚式を祝ってもらいたいならレストランウェディングが満足できます。
予算やこだわりに合わせて式場を選ぶことが大切です。

これから結婚するカップルが福岡在住なら、一般的には福岡の結婚式場で結婚式を挙げるでしょう。探し方のポイントはブライダルフェアに参加して体験することです。