結婚式の前撮りが楽しみ!写真館の選び方は?


写真館選びの前に決めること!

前撮りをしようと決めるととても楽しみになってきますが、写真館も最近はかなりの数があるのでどこにしようかと悩んでしまいがちです。結婚式は物入りなので安い場所ならどこでもいいと決める方もいるのですが、後悔しないように選ぶには最初に考えておきたいことがあります。どんな場所がいいのか、洋装または和装どちらにするのか、いつ頃の時期に撮影をするのかということです。思い立ったら二人の休みにすぐに行くとなると、思ったような衣装が見つからなかったり、ロケーションも好みでなかったりすることもあれば、予約が取れずに困ってしまうというトラブルなども発生します。何度でも見返して笑顔になれるような写真のために、しっかりと考えて写真館選びを始めましょう。

写真館にも種類がある!?

写真館、スタジオも近年はたくさんあるのですが、写真館自体にも種類があります。昔ながらの街中の写真館は良く見かけますが、あくまで王道といった雰囲気なので、どちらかというとかっちりとした写真を撮るような仕上がりになります。最近はショッピングモールや駅周辺などに大手の写真スタジオもありますが、こちらは料金が比較的安いのとアクセスのしやすさで手軽さがあります。他にも個人で運営しているようなこだわりのあるハウススタジオなどもあり、やや料金は高めですがスタジオ内にいろんな小物などもあって雰囲気重視の方におすすめです。予算や出張可能かどうかなど、希望に合わせた写真館を見つけることで、思い通りのイメージの写真が残せます。

成人式や結婚式の前撮りを行う場所として人気が高いのは、日本庭園です。和風な雰囲気が着物にマッチします。