ココを押さえよう!失敗しないウォーターサーバー選びのポイントとは?


設置場所と使い勝手を考えよう

ウォーターサーバーを選ぶ際は、サーバーの設置場所と使い勝手について考えることが欠かせません。というのも、十分なスペースがないと設置出来ないのはもちろん、使い勝手が悪くなってしまうからです。キッチンで利用したいのに、場所がなくて居間に設置するとなると、水が必要な度に取りに行かなくてはなりません。これでは、手間が増えてしまい、使い勝手は悪いですよね。また、ウォーターサーバーの大きさを考える時は、縦や横だけでなく、高さも一緒に考えることが大切です。サーバーを使う上で欠かせない水の交換作業は、サーバーの下の位置に水がセットされている形であれば、それ程、困ることはないかもしれません。けれど、上の位置にセットする形であれば、高くなる程、大変になります。どんなに水が美味しくても使い勝手が悪いと良さが半減してしまうので注意しましょう。

予算はトータルで考えよう

ウォーターサーバーを選ぶ際、気になるポイントと言えば料金です。美味しい水が良いけれど、あまりにも高額であれば手が届きにくくなります。それなりに手頃なものであれば利用しやすいですよね。料金を判断する際に大切になるのが水の使用量です。1人暮らしで料理もあまりしないという場合には、月々必要となる水の量もそう多くありません。けれど、4人家族で料理も毎日するなら、多くの量の水が必要になります。ウォーターサーバーはレンタルという場合が多いですが、無料で貸出をしているところも少なくありません。そのため、毎月のコストと言えば水代がメインになります。月々どのくらいの水が必要なのか、送料はいくらかかるのか、実際にトータルでいくらかかるかを調べるようにすると、失敗も少なくなりますよ。

色々なウォーターサーバーがあって、お得なものに心ひかれますが、気にして欲しいのはボトルの位置。結構重量があるので、交換頻度と自分の体力に合わせて選ぶことが大切です。